-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
出来ないは出来ないなりに
2009-03-19 Thu 00:43
という訳でフェイトの攻略を始めてみました。家庭用ではオルタメイン、アケではアサシンメインな私だけど結局アサシンはJCCコンボしっかり出来ないとダメージ源やら回収伸びないのが痛い・・・

鬼風なんて2ループも出来ないしほかも結構辛いから結構妥協コンを探してやってるんですよねぇ
情報はあるけど出来るかっ!!みたいな・・・
まぁその分簡単でRCとゲージ使って安定コンボでアサシン使えるよくらいなw

結局しっかり出来た方がいいんだけどね・・・うん

オルタは立ち回りきついけどワンチャンスの火力と崩しはあるからそこは強み。
コンボ自体比較的簡単な部類に入るしね

オルタはそこそこ仕上がってるけどアサシンがなぁ
まぁ初心者クラスの方やJCCが苦手な方には優しいコンボは多く載せれると思う。
結果妥協でしかないけどorz

取り合えず基本完走まで頑張れ俺・・・><
別窓 | 桜花の戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アサシン必殺技解説
2009-03-19 Thu 00:26
【颪三連】(236+攻撃)
前方に移動しながら三連突きをするためリーチは長いのが特徴
弱は三連のみで発生も早くガードされても5分なので固めやけん制での使用がメイン。
ヒット時はRCからコンボ等可能なので暴れ潰しなどに使いやすい。
中は三連突きから中風車の連携で叩き付けるのでダウンが奪える。基本的にはコンボの〆でRCして2中から再度拾うコンボなどに使っていく。
強は三連突きから発生の早い中雀刺しの連携。最後の部分で浮かすが追撃が厳しい上コンボに組み込みづらいが地上からRCすればまぁ何とか拾えるが・・・基本当てたら受身狩り狙い安定かと。

【風車】(421+攻撃)
後退しつつ攻撃する技で強のみJC可能 全て低姿勢を持つのが特徴
弱は真横に斬りダウンさせる。RCから追撃してみたが私は全て青になるため無理だと思う・・・
開放なら5中とかで拾えるが・・・空中CHならダッシュ2中で追撃が可能。

中は発生も早めなダウン技でほぼ最速RCから2中で拾えるがまず無理と思っていいかも・・・青でもいいならやってもいいかも。地CHなら楽にRCから追撃出来空CHならRCなくてもダッシュ2中から追撃可能。
強は発生が早いので対空やリバサに良く使いコンボにも使っていくこともある。
便利な技だがガードされるとまず反確だと思っていい・・・RC必須です

【雀刺し】(623+攻撃)
移動しながら斬る技でこちらも低姿勢になる。中のみJCC可能。
弱は前方に移動しつつなぎ払う。リーチがかなり長くCHすれば空中喰らいで追撃が出来る。
ガードされても微不利程度なのでその後の展開を考えていくといい。
中は右に軸移動しつつ切り上げる。受身不能時間が長く威力が高いのでコンボパーツとして優秀でJCC可能な点も大きい。短いながらも無敵があるようで開放読みや相手の攻撃を透かすなど出来る。
地CHするときりもみ状態になるのでRCなしで2中や5中で追撃出来る。空CHの場合も同じくRCなしで追撃可能。
強はゲージ30%消費し左に軸移動しつつ切り上げる。
全キャラ中最長の無敵時間が存在し、起き上がりや対投げ、切り返しとして活躍するが発生が遅い。
地CHでは空中喰らいで追撃が可能で空CHは空中で十分拾えるがダウンでも拾えるくらい猶予が長いのも特徴で30%消費だけで相手は50%のゲージを削るのも大きい。
ただガードされると反確が多いのでRCで誤魔化そう・・・

【石花】(214+弱)
斜め上をほぼノーモーションで斬る。リーチも長く隙も少ないため対空けん制に最適。
飛び道具を打ち消しつつ相手を切ることが出来る
ヒット時は吹き飛ばすためまずコンボは無理。受身不能時間も短く端でも最速強風が当たるくらいか・・・RCすれば早めに5中などで拾える。

【春雷】(214+中)
石花と同様の性能を誇る真横なぎ払い版。こちらは端でRCしても赤で繋がらないのでまず無理っぽい・・・
【痺れ鯰】(214+強)

性能は同じで下段で斬り付ける技。早めRCなら繋げれるが確認RCからだと厳しいかもしれない・・・
【鬼殺し】(646+弱or中)
上中段の当て身技。当身成功の場合は相手をよろめかせる演出後に切る。演出時はRCや開放等のキャンセル不可。失敗の場合もモーションはほぼ同じで、吹き飛びやよろけ効果無しの打撃技に移行となる。
弱は成功の場合吹き飛ばしの2hitで失敗打撃は打ち上げになる。打撃版の攻撃範囲の広さ、当身>打撃という技の特性上、二段構えの置き対空として機能しJCCが可能でこの打撃利用してコンボに組み込まれる。
中は成功時性質投げと同じで地上喰らいと空中喰らいに分かれる。打撃は純粋にダウンで早めRCから繋げば繋がるがこれも反応が厳しいと思われる。
ちなみに下段と飛び道具は取れないので間違えない様にっ
【風流し】(646+強)
上中段当身。相手の攻撃を受け流して距離を離す。燕返しでキャンセル可。(ガードキャンセル版風流しからは不可)
攻撃を受け流された相手はよろけるが、その状態をRCで解除出来る。
ガード中もガードキャンセルとして使用可能でそこから更にRCでキャンセル可能。ガードからの割込みのお供に。


「特殊能力」【宗和の心得】
魔力ゲージMAX時に魔力開放することで発動し魔力開放中は攻撃がリフレクトガードされなくなる

【秘剣・燕返し】(236236+弱or風流し後 236236+弱)
燕返しの性能は打撃判定と投げ判定に分かれる。2中ほどの間合い内なら演出つきの投げ判定技に変化しコンボの最中ならば空中に居てもそちらに移行する。完全に相手がダウンするまで行動不能。
その間合い外だと打撃判定で、相手が崩れ落ちるまでに追撃可能。但し空中の相手に打撃ヒットすると普通にダウン。
風流し後の燕返しは距離により投げ判定or打撃判定と分かれるが双方ダメージは3HIT2100固定で打撃判定の場合相手が崩れ落ちるまでに追撃可能。

【秘剣・燕舞】(236236+強)
聖杯必殺技で突進>始動技HIT>素早く6回斬りつけ>秘剣・燕返しの連続攻撃。長い無敵時間があり突進の距離も長いため6強ぐらいの間合いだったらエクスカリバーやエヌマエリシュなどの飛び道具にも勝てるのが利点。無敵が続くのは切りつける直前か切りつけ時迄らしくタイミング次第だが開放で潰される時があるので注意。
別窓 | 攻略用雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アサシン通常技解説
2009-03-18 Wed 21:18
【5弱】・・・あまり使うことがない技。基本的に私は透かし投げにしか使いません
【5中】・・・隙は多少大きいが少し前進するためリーチは長い。コンボの基点や拾い等がメイン
【5強】・・・上への判定が高いため対空として機能する、2段ジャンプですら交せず当てれるのが利点
【2弱】・・・下段で連打は利くがリーチが・・・まぁ攻めの起点くらいでしか使えないかと・・・
【2中】・・・下段で5中より短いが拾い等で良く使う。けん制としては若干リーチが劣るが刺し合いには使いやすいかと。
【2強】・・・こちらも上への判定が高い2段技で対空に使えるが硬直が気になる所。先読み対空としてRCでフォローしておくといいかと。
【J弱】・・・斜め上に判定があり発生も早い方なので相手が上ならけん制としていけるが基本はコンボ用
【J中】・・・ほぼ真横へ判定があるので高度によってのけん制はこちら。
【J強】・・・発生も遅く軸移動に弱いのが難点。
【6弱】・・・リーチ・発生ともにいいのだが必殺技でのみキャンセル可能。また6弱後投げや燕返しは慣れてない相手には脅威となる。硬直自体短いがガード時微不利。
【6中】・・・けん制として優秀な技だがリーチを覚えて最低でもガードさせるようにすること。
硬直が長く外すと痛い反撃を受けることもしばしば・・・空中の相手に当てると叩き落としするため注意


【6強】・・・発生が遅いので基本はコンボパーツ。移動距離も長めなので拾いやディレイ等で繋げに使うのがメイン。

【通常投げ】・・・投げ間合いが結構広めだと個人的に思う。
ゆっくり後方に倒れるのでダッシュ5BやJ2強から追撃可能。また倒れる寸前に攻撃すると空中喰らいに変わるので拾い直しや強雀コンの練習にどうぞ。


【リフレクトカウンター(以下リフカ)弱】・・・6弱と同モーションでの反撃で通常技等でキャンセル可能
【リフカ中】・・・6中と同モーションでの反撃で必殺技のみでキャンセル可能
【リフカ強】・・・発生が遅めだがhit時前方に倒れこむ。その後空中喰らいとして追撃可能で相手のゲージを50%削ることが可能。

【ガードキャンセル(以下GC)】・・・弱雀刺しでの反撃。吹き飛ばすため追撃は出来ない
別窓 | 攻略用雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アサシン攻略TOP
2009-03-18 Wed 19:55
Fate/unlimited codesのアサシン攻略

アサシンについて
長所としてはリーチが長い技が揃っていて過信は出来ないが当て身の存在は大きい。
中段がないため崩しがきついので投げと暴れ狩りがメインだろう
火力が低いため火力不足は否めないのでとにかく手数で押し切っていきたい
ダイヤでは弱キャラの部類・・・


通常技系解説

【必殺技系解説】
別窓 | アサシン攻略 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
悪くはない・・・だが・・・
2009-03-14 Sat 22:34
戦女神ZEROをここ最近ずっとやっててようやく1週目クリアー。

内容は良かったけど前作とかやってないのが・・・過去のお話しらしいんで・・・
それでも十分楽しかったからいいけどw

心残りはセリカの最強武器が取れてないこと・・・
レティヤミルバなくてそのデータ残してラスボス拝みに行ったら間違って上書きしてねぇ・・・
まぁCGとか揃えるのに2週目は行く予定だったからいいけどさぁ

で、ラスボスメンバーはお気に入り3人娘となってるレクシュミ・リタ・ナベリウスの3人。
CG000000.jpgCG000001.jpgCG000002.jpg



まぁリタは霊属性自体強いんだけど相手が悪いので私は回避重視にしています
後は必殺・一撃のみ!

レクシュミって十分強いと思うけどラスト直前で加入だからあんまり使ってあげない子らすい・・・
個人的にレクシュミは好きだったので採用w
リタ同様2人で必殺・一撃!!
ナベリウスはひたすらラテンニールを・・・w 武器なんて飾りっすよw

実際このLVだとラスボス弱い・・・うん・・・
CG000003.jpg

サポートにセリカと白銀公をおいて後は全体攻撃でフルボッコ・・・
で、1人づつでこの3キャラやってみました。

まずはリタ。
CG000005.jpg
装備は同じで基本は必殺・一撃で白露の鎌撃の全体攻撃をチャージ2で。
リタだと若干火力ないのでチャージ3でカンスト狙えるけどまぁTP少ないので結局1回は回復必要なんでどっちでも良かったかもしれないw
単体になったら神極剣を使って次へ。
再度白露の鎌撃を使って取り巻きを倒したら聖炎剣でアイドスを倒す。
リタの場合これでも回避はするけど喰らうものは喰らうのだがダメージ的には喰らって400とかなのでそのまま押し切れる。

リタさん可愛いですっ


次はレクシュミ。
CG000004.jpg
同じく装備は同じ。
基本はリタと同様の行動だけどレウラナメリアは冷却で冷却属性持ちがいるのでそいつを倒すまでは
リグライナで・・・
受難装備は呪われて沈黙付くけどレクシュミは関係ないし再生5も付いていいのでこちらで。
これでチャージ2をしてれば問題なく撃破・・・w
専用の双剣じゃなくフェリエルンデやレティヤミルバなど装備してエリュアの時盤とフールで回避あげるのもありかもしれない。

(レ)この程度か・・・

(桜)この程度です・・・はい


ナベリウスですが・・・
CG000006.jpg

魔神属性で十分でラテンニールチャージ1にお任せでにゃー出来ます。
まさに幼女無双www
スティーニアをフールに変えて回避上げておけばそれで十分です

正直ここまでやると・・・ねぇ・・・w
折角なので全キャラソロやってから2週目いこw


まぁ内容はいいけど引継ぎあってもやりこみ要素はない・・・
そこが残念。アペンドディスクも評価低くてあれだけなら私はやらないだろう・・・
凄く勿体ないよねぇ・・・いいゲームなのにっ

ま、楽しめたからいいんだけどね~
実際500あるから楽だけど属性をしっかり把握して防御と防具変更するだけで結構難度は変わる。
欲を言えばキャラ専用スキル欲しかったなぁ


2週目は引継ぎ+エンカウントOFF出来るから楽なのは有難いっ
別窓 | 桜花の戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
先送りはステータス・・・
2009-03-12 Thu 13:36
闘劇に新作となるブレイブルーやフェィトが登録されてるわけですがその中の1つフェイトを始めてみた。

感想は・・・


正直出来る気がしないっ!



凛メインアサシンサブだけど凛のコンボですら出来ないこの辛さ・・・
やっぱりコンボで開幕8割とか持ってかれるからある程度しっかりやれないと無理ゲーっぽい

JCCが上手く出来ないわ暴発するわで安定してる人が凄い・・・orz
まぁJCC出来ないといろいろコンボ出来ないわけで頑張るしかな(ry

システム的にも悪くないし個人的には面白いとは思ってるから今回は間に合えばフェイトで予選もありえるかなぁ


それにしてもアサシンの鬼風ループ安定してる人は凄いなぁ
鬼風ループからB颪?に繋げてRCして拾いから再度鬼風ループとか良くもまぁやるものだ・・・
難度高く安定が厳しいネタと言われてるけど安定してくると一気に火力が上がるのは魅力だねぇ
開放なしでRCあれば問題なく火力UPするわけで・・・(´▽`*)


とはいえ凛のコンボすら安定しない私には縁のない話っとorz

暫くはフェイト勢な私です
別窓 | 桜花の戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 別館「未来永劫の彼方」 |
